仙人掌の守り神「達磨大師像」を彫り上げてくださった彫刻師 佐々木公一氏が、新たに可愛らしい縁起物を彫ってくださいました。
その名も「福かえる」
可愛らしいですねーそしてとっても縁起も良さそう!
大きさは10センチ四方くらいで、手のひらサイズです。
木彫作品ならではと言うか、本当に手触りがやわらかいんです。温かみがあるというか何というか・・・。触るととても癒されます。
触っていくと色合いにどんどん味が出てくるようなので、お客様に帰り際に撫でて帰っていただいてます(その時私はまたお客様が帰ってくるように念じています・・・)
この「福かえる」の御利益はというと↓↓↓
佐々木氏の「福かえる」の最大の特徴はその材料にあります。
あの「奇跡の一本松」と同じ高田松原の被災木の松で彫られた大変に貴重な「福かえる」なのです。
こちら証明書↓↓↓
復興のシンボルである奇跡の一本松と同じ高田松原の被災した松を、同じ岩手県の陸前高田市の隣の住田町の彫刻師である佐々木氏が縁起物「福かえる」を彫るというのがとても素晴らしい事だと思いました。
今後、仙人掌にどんな福がかえるのか、とても楽しみです!
ちなみにこの「福かえる」の話を常連さんにしたところ、是非購入したいとのことで、手配したところかなり喜んでいただけました!
おそらくまだ購入できると思いますので、もし欲しい方がいらっしゃったら詳しくは「木彫工房五葉舎」さんにお問い合わせください。
Tel:0192-47-3107
皆さんにもより良い福がかえりますように。
記:一色